5/10 お客様あってのサービス業 パソコン教室経営・開業・教材


パソコン教室 経営 開業 教材


パソコン教室は見えない商品を売るサービス業です。

しかもその商品の価値というのは、通い続けた結果で評価されることになります。


お客さんにとって大事なのは、その商品への期待。

その期待を裏切らない結果と過程。

そして、何よりも教室への信頼が大事になります。


目に見えない商品に値札をつけて売るわけです。

そして、お客様は売り手を信用するので買うのです。

そこがサービス業の難しさでもあり、

面白さでもあります。


一番やってはいけないことは、

クライアントの意見や要望を無視することです。


特に、技術やサービスに自信がある、

逆に、技術やサービスに自信がない。


こういった方の多くに見られるのは、

お客さんのせいにしたり、言い訳をしたり、持論を押し通したり、ごまかしてしまう。

常に謙虚な気持ちを持たなければなりません。


そうやって裏切られたお客様は離れていきます。

自己満足では、この商売は続きません。


そのためには、日ごろから現場に出て

声には出さないお客様の要望や不満をくみ取ること。


「お客様あってのサービス業」ということを忘れずにいたいものです。





写真は、6月に行う教室イベント「バス旅行」の下見のときの写真です。

生徒さんに喜んでいただくために、入念な下見と打ち合わせと準備をします。



日本パソコン教室経営者連合会

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コメント: 1
  • #1

    Analisa Ogilvie (金曜日, 03 2月 2017 05:19)


    I think the admin of this web site is in fact working hard in support of his website, as here every data is quality based information.