3/27 肩書きが嫌い パソコン教室経営・開業・教材

4/22(日)に、日パ連主催で「Web編集講座」を東京事務局にて開きます。


定員は30名です。


講師はオンデマンド学習システム「スタディPCネット」を提供する株式会社ICTの網本さまです。


 


近年、新聞折込によるチラシ販促による反響が低下を続けています。


私の教室でも、まだチラシによる集客がメインとなっていますが、


10代~40代のネット世代に対するWeb集客が50%以上となっているスクールさんもいます。


それだけ、どの業界においても集客のメインが紙媒体から、Webとなってきており、特に昨年のスマートフォンの爆発的な普及から、更にそれが深まりつつあります。


スタディPCネットもそうですが、Webからの集客が非常に高いものとなってきています。


 


ネット集客とはいっても、


ホームページを設置しておけば良いだけ、ではありません。


それだけでは、オーナーの自己満足になっていることが多く、よっぽど目的を持っている方以外は目もくれません。


 


そういえば、最近、Googleの検索順位に対する評価基準が大きく変わったのはご存知でしょうか。


今や、従来のSEO対策は通用しません。


色々諸条件ありますが、基本的にはマメに更新をしているWebサイトが高く評価される仕組みになっています。


 


今回のWeb編集講座では、スタディPCネットの契約教室のためにICTさんのご厚意で、各校舎でカスタマイズできる高品質なWebを無償提供していただけますが、


そのホームページは、ブログ形式で簡単に更新できる仕組みになっているため、現在のSEOにもより効果が高いものになっていて、地方の教室ほど検索結果が上位になりやすく、その反響が大きくなるようです。